7/23ワークショップを開催しました!

2017.07.24

7月23日日曜日、軽井沢絵本の森美術館のイベントスペース「森の家」にて、

ワークショップ「ふしぎな国のアリスが出会ったふしぎな森の生き物をつくろう!」を開催しました。

 

『不思議の国のアリス』の物語では、アリスは様々な魅力的なキャラクターたちに出会います。

白うさぎ、ドードー鳥、チェシャ猫、3月うさぎ、帽子屋などなど……

今回のイベントでは、軽井沢絵本の森美術館で開催中の

企画展「ふしぎの国のアリス展」にちなんで、

ご参加いただいた皆様に、アリスの物語に登場するような

不思議な仲間たちを自由に想像して

つくっていただきました!

 

今回のイベントで使用した材料は、

トウモロコシを使ったドイツ生まれの「プレイマイス」という不思議なスポンジです。

このプレイマイスは少し水をつけるだけでパーツ同士がくっつき、

さまざまな形を作ることが出来ます。

 

****

 

イベントではさまざまな楽しい生き物たちができあがりました。

ここではその力作をご紹介します。

生き物たちにはそれぞれ名前もつけてもらいました!

プレイマイスの使い方も、たてよこななめ、いろいろな角度でくっつけて立体的な形にしたり、

ぎゅっとにぎって丸くしたり、とがらせたり……

制作中にさまざまな技法が編み出されました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

***

今回と同内容のイベントを、7月30日(日)にも開催します。

ただいまご予約受付中です! ※ご予約は終了いたしました

皆様のご参加をお待ち申し上げます。

 

≪イベント概要≫ ※このイベントは終了いたしました

タイトル:ワークショップ「ふしぎの国のアリスが出会ったふしぎな森の生き物をつくろう!」

開催日時:2017年7月30日(日) 11:00~ 定員:10名  ※要予約

場所:軽井沢絵本の森美術館内「森の家」

材料費:ひとり500円(別途入館料が必要です)

所要時間:約40分~1時間(出来上がった人から終了)

対象年齢:4歳以上

内容:ドイツ生まれのトウモロコシから作られた「プレイマイス」によるワークショップ。
企画展にちなみ、『ふしぎの国のアリス』をテーマに空想の生き物を作成。

※「プレイマイス」の色が服などにつくと落ちにくいので、汚れても良い服装でのご参加をおすすめします。

※当ワークショップに参加頂くためには、軽井沢絵本の森美術館/ピクチャレスク・ガーデンの入館料が必要です。

※小学生以下のご入館には保護者の同伴が必要です。

※当イベントは2017信州デスティネーションキャンペーン「ものづくり・ワークショップ・イベント」にミュージアムパーク ムーゼの森の名称で記載されていた内容となります。