エルツおもちゃ博物館・軽井沢 2022年秋冬イベント「オーナメントを作ろう!」を開催しました!

2022.12.28

エルツおもちゃ博物館・軽井沢ではこの冬、以下のイベントを開催しました!

  • 2022年11月27日/12月5日
    「オーナメントを作ろう!」
  • 2022年12月24日
    「ナイトミュージアム クリスマスに灯すおもちゃたち」

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今回の学芸コラムでは、「オーナメントを作ろう!」の様子を振り返ってみたいと思います!

こちらのイベントは、11月27日と12月5日の2日間にわたって開催しました。イベントでは、白木のオーナメントにマジックや色鉛筆、蛍光ペンなどで色を塗っていただきました。白木のオーナメントは、ドイツ・エルツ地方にある「クーネルト」という工房で作られているものです!

▲クーネルトの白木のオーナメント
▲着色したオーナメント

イベント第1回目の11月27日は、ドイツでは「アドヴェント」の始まりの日でもありました。
「アドヴェント」とはクリスマスの準備期間で、この時期にクリスマスに向けた様々な準備がされます。ドイツの人々がクリスマスに向けて色々な準備をする、その楽しさを体感していただけたらと思い、アドヴェントの期間にイベントを開催するに至りました。

▲「アドヴェント」の紹介ケース

皆様、とても集中して取り組んでおられました。イベントが終わるころには、数々の力作が誕生していました。
今回のイベントで、少しでも「アドヴェント」の楽しさを感じていただけておりましたら、幸いです。2日間、大変ありがとうございました!

▲11月27日の参加者様の作品
▲12月5日の参加様の作品①
▲12月5日の参加者様の作品②

ムーゼの森(過去の学芸コラム一覧に飛べます)
学芸員 畑中