KaruizawaPicturebookMuseum

FACILITY

施設案内

案内図

第1展示館

第1展示館欧米絵本のあゆみ
吉田新一文庫
木葉井悦子のアトリエ
第1展示館 欧米絵本のあゆみ・吉田新一文庫・木葉井悦子のアトリエ
複雑な木組みが特徴的な「絵本の森」のシンボルとなる展示館。「欧米絵本のあゆみ」の部屋では、常設展として絵本の歴史と文化を伝えています。当館名誉顧問・吉田新一(英米児童文学研究者)の研究資料も閲覧できます。また日本人絵本画家木葉井悦子氏より寄贈頂いた展示もあります。
フォトウェディングの撮影舞台としても人気があります。

第1展示館

第2展示館

第2展示館
第2展示館
春・夏・秋冬と企画展を開催する展示館。
伝承童謡や童話、物語を題材とする絵本の紹介、国内外のアーティストの作品紹介など、多彩なテーマから展覧会を開催します。
第二展示館はガーデン内の奥まった所にあります。

第2展示館

第3展示館

第3展示館
第3展示館
世界的に有名なピーターラビットシリーズを常設展示する、「ピーターラビット™のひみつの部屋」を開催しています。

第3展示館

絵本図書館

絵本図書館
絵本図書館
洋書を中心とした1,800冊を超える絵本が閲覧できます。

絵本図書館

森の家

森の家
森の家
第3展示館の裏手にある森の家は、学習プログラムや各種イベント、ビデオ上映などを行うカンファレンスルームです。
またイベント・会議スペースとして一般のお客さまにも貸出しいたします。結婚式の披露宴などでもご利用いただけますのでお問い合わせください。

森の家

森の願い

森の願い
森の願い
「森の願い」とは、星へと願いを届ける舞台です。
絵本の形をした木札「言の葉」に願いを書き、半分に折ってツリーに括り付けます。絵柄が書かれている方は大切に保管してください。
絵本のお店にて販売中です。

森の願い