ForestofMUSE

INFORMATION

開館情報

案内図

  • 施設
    大人
    中高生
    小学生
  • 軽井沢絵本の森美術館

    ※ピクチャレスク・ガーデン入場料を含む

    1,000
    700
    500
  • エルツおもちゃ博物館・軽井沢

    800
    550
    400
  • 2館共通セット券
    1,500
    1,000
    700
  • 開館時間
    休館日
  • 5〜10月 9:30〜17:00

    3・4月、11〜1月 10:00〜16:00

    最終入館は閉館時間の30分前です。

    ●毎週火曜日(ただし、GW期間中および7月〜9月は無休)

    ●展示入替期間及び冬期(1月中旬~3月中旬)

    ※12月・1月の休館日はお問合せください。

※小学生未満無料。

※入館チケットはご購入当日1回限り有効です。

※小学生以下のご入館は保護者の同伴が必要です。

※団体グループ場合、30名さま以上で100円引いたします。

※ムーゼの森は、一部を除いてバリアフリーに対応しています。

※障がいをお持ちのお客さまは(ご本人に限り)入館料が半額になります。(障がい者手帳をご提示ください)

※ショップとカフェは入館チケット不要でご利用頂けます。

ペットについて
ペットをお連れのお客さまのご入館につきましては、誠に恐れ入りますがご遠慮いただいております。何卒、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 なお、カフェ「ルーエ」のテラス席はペットと一緒にご利用いただけます。
当館内での注意事項

〇展示品には決して触れないようお願い申し上げます。

〇展示館での撮影・模写およびショップでの撮影はご遠慮ください。

〇敷地内ベンチ・ガーデン内東屋等の所定の場所を除き、建物内での飲食はご遠慮ください。

〇ペットを連れて入らないようお願いいたします。
※ほじょ犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)は通常どおりご入館いただけます。

〇「ピクチャレスク・ガーデン」内の植栽保護のため、誠に恐れ入りますが、“ペット”のご入場をお断り申し上げております。何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

〇ガーデンの花壇内には入らない、石垣には登らないようお願いいたします。

〇自然はそのままに。ガーデンを含め、敷地内では「植物や菌類等の採取」「昆虫・動物類の採集」は厳禁です。

〇敷地内には場所により、傾斜・段差・突起物等がございます。十分お足もとにご注意ください。

〇凍結による氷や降雪、雨水等の水で敷地内が滑りやすくなり、転倒して負傷する可能性がありますので、歩行には十分ご注意下さい。

〇絵本の森・エルツ間の道路横断の際は、他の交通に十分お気を付けください。特にお子様からは目を離さないようお願いします。

〇敷地内は自然豊かな開放的な空間となっておりますが、木の近くでは倒木、幹枝や実などの落下物との接触による死傷事故が起きる可能性があります。樹木のある周辺ではご注意下さい。

〇樹木、構造物は触れるととげや鋭い破片が刺さる場合や、樹液や防腐剤等で汚れる場合がありますので、触れる際は十分気を付けて下さい。

〇生物に刺されたり噛まれますと、負傷または重大なアレルギーショック症状を引き起こすことがあります。ご注意下さい。

〇車いすやベビーカー以外の乗物の持ち込みおよび乗り入れは出来ません。また、傾斜や段差で車いすやベビーカーが動いて事故を起こすことがありますので、介助者・保護者・管理者は車いすやベビーカーから手を離さないで下さい。

〇敷地内へのボールや遊具の持ち込み・使用はお断りいたします。

〇駐車場を含む敷地内での、許可なきドローンやラジコンヘリ等の使用は禁止です。

〇展示館内は、「美術品・展示品保護」のため、照明器具の照度および空調機器の設定をしております。

〇展示館内では、周囲のお客様のご迷惑にならないよう、ご観賞時はお静かに願います。

〇ムーゼの森(軽井沢絵本の森美術館/ピクチャレスク・ガーデン、エルツおもちゃ博物館・軽井沢)敷地内および周辺での事故・紛失・盗難・トラブル等一切の責任を負いかねます。

〇機材や台座を持ち込んだ園内での撮影はご遠慮下さい。(内容によってはご相談に応じますので、お問い合わせください)

〇ムーゼの森は改正健康増進法に基づく、望まない受動喫煙の防止を図るため、以下の対策を実施致します。
・カフェ「ルーエ」屋外の喫煙を禁止させて頂きます。
・軽井沢絵本の森美術館出口付近にある灰皿を使用禁止に致します。
2020年4月1日よりムーゼの森での喫煙は出来なくなります。 皆様のご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

iOSでSafariをご利用の方へ
ムーゼの森開館情報Googleカレンダーが表示されない場合は、「一時的に」設定 > Safari の項目の「サイト越えトラッキングを防ぐ」をOFFに変更頂く事で表示されます。お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

友の会のご案内

友の会にご入会いただきますとムーゼの森の施設を何度でもご利用いただける年間パスを発行いたします。

館内でのお買い物、カフェ「ルーエ」でのご飲食割引サービスなど、うれしい特典が盛りだくさんです。

入会金
1,000
年会費
4,000
メンバーの特典
  • 友の会会員証を発行いたします。
  • ご入会より一年間、開館開園時間内でムーゼの森(軽井沢絵本の森美術館/ピクチャレスク・ガーデン、エルツおもちゃ博物館・軽井沢)に入館・入園いただけます。
  • 館・園内でのお買い物・ご飲食が5%割引でご利用いただけます。
  • カフェ「ルーエ」にてご提供のお飲み物が無料になる、1 drink free券が3枚付きます。

    ※1 drink free券のご利用は営業時間内に限ります。(発行より1年間のみ有効)

  • 企画展やイベント情報のご案内を郵送いたします。

※すべての特典は、会員ご本人様に限り、会員証をご提示頂いた場合にのみ有効です。

お申し込み方法
お問い合わせフォーム、または現地受付にてお申し込みください。
お問い合わせフォームよりお申し込みいただきますと、折り返し「友の会」の資料をお送りいたします。資料に添付されている「払込取扱票」に必要事項をご記入いただき、入会金1,000円、年会費4,000円の合計5,000円を最寄りの郵便局、またはムーゼの森入館受付にてお支払いください。
友の会会員証がお手元に届くまで約10日前後かかります。あらかじめご了承ください。
更新について
友の会の有効期限は一年間です。更新時期が近づいて参りましたら、更新のご案内と翌年分の「払込取扱票」をお送りいたします。
必要事項をご記入の上、年会費4,000円を最寄の郵便局にて払い込んでいただくか、ムーゼの森入館受付でお支払いください。